« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月20日 (金)

スロースタート。

今度、ギター教室にパンジー(アコギ。S.YAIRI)連れて行くので。
最近は、毎日触ってあげてるのですが。
もう、すぐに手が疲れちゃうので。
うああああ、ダメダメ、お前ダメ、疲れるよ、リリー(エレアコと言う名の、ほぼエレキ。CRAFTER)にしよ、ってなっちゃう。
やっぱ、弦高が高いかな?
高いよね、高めよね、っていろんな人に訊くけど。
「まぁ、高めって言えば高めだけど、此れくらい大丈夫じゃね?」て反応しかされないのだ。
んんんー。
先生はなんて言うかな。

そうそう、今度の練習曲が。
先生がHPに演奏見本動画を載せて下さってる曲なので。
それを聴いて、弾き方覚えつつ練習してるんですけど。
先生の演奏が気持ち良くて、動画見ながら眠くなるよ(笑)
PCの前で、こっくりこっくりしちゃうよ(爆)
いかんな、これは。

悠長に構えていたけど。
3月のアートコアって、そろそろいろいろ考えてないとヤバくね、なんて思っちゃいました。
何も考えてないよ!!

更に。
今年は、自分の誕生日までに詩集作るって勢い込んでたけど。
それって、もう8ヶ月足らずやん!!
そろそろ、どの詞にするか決めて、いろんな協力者の所回って、音源集めしなきゃ!!

やりたい事だらけ。
ようやく、目が覚めてきた。

土曜日は、春雨LALA新年会の予定です。
とっても楽しみ。

動き出すかな。
動き出したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

1/16 RKBラジオ チャートバスターズR! 中田裕二インタビューを出来るだけ再現してみた。

うっす!
いつも、県外の方のブログやツイート見て楽しませてもらってるんで!
今回は、カオリ、一肌脱いじゃうからよ!!
頑張るぜよ!!

てかさ。
聞きながら、かなり頑張って書き取ったよ!!
さてさて、まとめますかのぅ。

ほんと、すごく内容が充実してて。
私が、アナウンサーの“たばっち”こと田畑さんを大好きというのもあるのかも、なのですが。
インタビューがね、本当に聞きやすいのですよ。
だから、CBRはラジオもTVも、大変楽しめる番組でございます!!
福岡の音楽番組って言ったら、私はCBRだと思ってますので!!
私がいつからたばっち好きやと思っとるん!?
まだ、アシスタントのリッキーが、後ろのソファで人形を動かしたり、スケッチブックトークしよった頃から好きなんよ!?
筋金入りや! ひれ伏せ!(←言い過ぎ。)

はい、本題(笑)

出てきて最初は、「お久しぶりです」の挨拶。
そしてすかさず、「そして、はじめまして」と裕二。
バンドで来た事はあっても、ソロになっては始めてだったからね。
改めて1人になって感じることは?の質問には「なかなか、此れは此れで・・・」と回答。
やりたいことが沢山あるから、振り返ってる暇はない、もう沢山ふりかえったから、と。
目の前に進んでいくだけ、とのことでした。

そして名物の1問1答のコーナー。
番組は、質問と答えをテンポ良く繰り返した後で詳細トーク、って形なんですけど。
分かりやすいように、まとめていきますね。

Q 最初に自分のお金で買ったレコードは?
A Snowの「Informer」です。レゲエヒップホップ。中1くらい。

「意外でしょ」と、照れ気味の裕二。
たばっちも「それは久しぶりに(アーティスト名)聞いた!」と驚きの様子。
「(音楽的な)情報源はなんだった?」の問いには「ラジオです。夜中に、闇の中で聞いてた感じ」とのこと。

Q コンビニで最初に何する?
A 水を買う。

水は、良く買ってますねー、との事でした。一時期はずっと硬水にハマってましたけど、今はそんなにこだわりも無い様子。
だよね! 水良く飲むよね!!
私と握手の前にも飲んでたよね!!!(←思い出し赤面。)

Q 最近ハマってる本は?
A 小林よしのりさんの「前夜」。

自分で何かを変えようとする人って、今はなかなか居ないから。
自分の中のヒーローです、という事を仰ってました。
此れは、私は全然知らなかったので・・・んんー、チェック、かな。

Q ライヴ前にする事は?
A うどん食べる。

「肉の弁当食べると、ライヴ中にゲップが出て、自分で『臭っ!』とか思っちゃうんで・・・(笑)」との事で、うどんを食べるタイミングは「(ライヴ開始の)1時間前くらい」だそうです。

Q 今朝食べたのは?
A ごまさば定食。

Q デビューして、会えて嬉しかった人は?
A チャゲアスのASKAさん。そして、玉置浩二さん。

ASKAさんとお会いしたのは、そう、椿屋ファンなら皆様ご存知ですね、あの雑誌対談ですよ。
嬉しくて嬉しくて、ずっと「そうですね!」しか言えなかった、と(笑)
対談、なのにずっと頷いてばかりだった・・・と振り返ってました。
玉置さんとは、本当に最近。
「もう・・・泣きました(笑)本当に。ハグとか・・・しちゃって・・・(笑)」というと、たばっちが「え、そこまで!? 女の子なら分かるけど、そんなに好きなんだー」と。
「自分にとって神様なんですよね」と、静かに語ってました。
玉置さんには「がんばろうね!」と言われたそうです。

わ、わ、わたしは、な、な、中田君に「しっかりやれよー!」てガッツポーズしてもらったけどね!!(←何自慢や。)

Q 特技は?
A いつでも何処でも曲が作れる。

作曲は、ギター・・・最近はキーボードでも作ります、と。
メジャーデビューをして。
曲を沢山書けるだけ書いて、其の中から選ぶという方法で製作してみよう、という事になった時があったらしく。
それを経た後、別に締め切りとか何も無くても、3日間曲を作ってないと不安になるようになったんだとか。
『作曲=ストレス発散』になっているそうです。

Q 楽屋にあると嬉しいものは?
A うどん。

・・・どんだけうどん好きなんだ(笑)!!

会場の近くにうどん屋さんが無い所もあって。
そういう所に行くと、「どん兵衛でも良いから、うどんー!!」と思うらしい(笑)
・・・握手会の時、うどんあげたら良かったかのぅ(爆)
博多のうどんは日本一!!・・・と思って下さってるみたいで。
嬉しいですね。
私も、博多のうどんが好きなんです。
ちょっと、くたくたっとした感じの。
でも、歯ごたえがあるのが好きじゃないですか。
違うのよ。博多のは。福岡は、うどん発祥の地だからね!!

で、裕二のうどん話に戻るけど。(←それがメインだろ。)
本当に好きなので、博多なら3食うどんでも大丈夫かも、というような事を話してました。
「しなやかで、コシがあって、だしがあっさりしてて・・・」と博多うどんを語る裕二。
そのうち話が変な方向に行き「博多のうどんはエロい」発言に飛び火。
「つるつるしこしこ、官能的です。」と言ったら、たばっちが「それ、言い方でしょwww」と爆笑。
「うどんで1曲かけそうですよ」と言ったら「え、どんなの?」と食いつくたばっち。
「艶かしく・・・光る汗・・・みたいな・・・いや、分かんないですけど!」と、さすがに照れた様子で。
「でも、いつか、曲紹介して『実は、これ、博多のうどんを思って書いた曲なんだよね・・・』とか言って欲しいよねー!」と言ったたばっち、暴走しすぎ!・・・と、聞きながら大爆笑してしまったのでした。

Q 犬派? 猫派?
A 犬派。

「此れは、理由があって。猫、大好きなんですよ。だけど、アレルギーがあって。必然的に、犬派」との事でした。


此処で1問1答は終了。
次はアルバムの話。

サウンドの幅広さに付いて問われると、「沢山あるやりたい事を、今まではロックバンドの中に落とし込んでた。それが、今はソロになって、広がった」との事でした。

此れからは、「歌ありき、にしたい。もう、ぶれないと思うから」と、力強く語っていました。

レコーディングメンバーでツアーも回る事について。
自分より年上の、本当に活躍してきたプロのミュージシャンと一緒に音を出す事について。
「出てくる音が、本当に違って。自分もプロで、今までもプロだったんですけど、プロの人ってすごいなー・・・と思っちゃって。」
「先輩に対して、自分のやりたい事は、どうしても譲れない所は言います。先輩も優しいので、聞いて下さいますし。ま、気は使いますけどね!(笑)」
「いろんな人と演って、勉強したい。いろいろ、技を盗もうかな、って!」

今まで、自分が作ったバンドを、守ろうと、築き上げようと必死だったものが、一旦終了して。
また、吸収する時期に来た事を、素直に喜んでる感じが、ひしひしと伝わってきた。
楽しいんだな、この人、今のこのプロセスが楽しくて仕方ないんだな、と思って。
私も、其の過程を、ずっと目撃していたいな・・・と思ったのです。


そして、締めに、此れからの目標、ビジョンについて。

バンドで、ロックスターを目指していたのに、それを解散して、ソロになって。
「中田裕二、っていうジャンルになるくらいの・・・井上陽水さんや玉置浩二さんみたいな、歌を聴いただけで其の人だって分かる、それを目指したい」との事でした。
「この歌は、中田裕二でしか聴けないよね」と言われるくらい。
「其の為には、まず、ヒット曲!!が作りたいですね!!」と。
そうだね! 売れたいね!!
「スタンダードを書けるミュージシャンになりたいですよね」という言葉で締めくくって。
なんとも、意思のこもったインタビューでしたよ。

ファンの欲目かもしれないけど・・・多分ね、「この歌は中田じゃないと聴けんよね!」は、もうあると思う。
だから。ヒット。だよね!!
私、頑張って広めるよ!!!

やっぱさー、化粧品のCMタイアップ欲しいよね。
昼ドラ主題歌欲しいよね。
サスペンステーマソング欲しいよね。


さーてさて。
頑張って応援しますかね。

3月3日、ライヴ楽しみー★


【番組内でかかった曲】
ベール、リバースのカード、LOST GENERATION SOUL SINGER、バルコニー、記憶の部屋、虹の階段、白日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

新年早々計画倒れ。

新年明けたら。
ブログ移設しようかと思ってたんですけど。
私が今書いてるココログのタイプが。
ちょっと、移設するのに面倒な手順踏まないといけないみたいで。
今度今度・・・て思ってたら、全然やらないので。(←ええ、ええ、そういう奴です、カオリ。)
とりあえず、記事更新しちゃえ、て思った次第です。

はぁぁぁ、今年はちゃんといろんな事を書こうと思ってたのによ。
新年早々挫折かよ。

あ、あ、あ、とりあえず明けましておめでっとん!!

この半月の間にも、いろんないろんないろんな事があって。

2日は家族で長崎に行って。
ハウステンボスでイルミネーション見てきて、すごく綺麗だったし。

7日は、新年初のギター教室。
今年もお願いします、って言ってきた。

8日は、前にも遊んだ「1hmusic」ってイベントに参加させてもらった。
30分で歌詞を書き、90分で作曲をする、音楽遊び。
テーマが何になるのか、誰と組み合わせになるのか、本当に其の時にならないと分からない、そう、それは主催者にさえ操作できないガチンコ遊び。
スリリングかつエキサイティング。
素敵な作品が沢山出来た。
私の歌詞にも、思わず口ずさんだり、一緒に手拍子したくなるような曲を付けて頂いて。
本当に楽しかった。
UST見ながら、本当にうるさくツイートしまくってたんですけど。
フォロワーさん、減らなくて。
むしろ、其のイベントに参加されてた方からフォロー貰って。
私も、曲を付けて下さった方々をフォローしたら、リフォローあったりして。
また、新しいつながりが増えそうな感じ。
もっともっと楽しくなりそうな感じ。
ワクワクなのです。
そして、驚く事に、私の煩いツイートを見て、イベントに興味持って下さった方も数名いらっしゃって。
そういう好奇心の連鎖って言うのかな、楽しい事でお互いに引き合う力って言うのかな、良いよね、ほんと。
そういう為に、音楽やってきたんだもの。
私だって、このイベントは、教えて貰ったものだから。
感謝してる。
まぁ、イベントの事は、此処で私がぐだぐだ話すより、HP見て貰った方が良いから。
貼っとくね。

http://1hmusic.net/

私は、第3回から参加してます。
そういえば、第3回は歌詞も書いて曲も書いたんだっけ・・・。
うわぁうわぁ(汗)

第4回が今回で、詞だけの参加。
時間があれば、アーカイブも見て下さい。
話せば長いのですが、私の詞は公開作曲される事になったので、アーカイブの中で、あーでもないこーでもない・・・と、曲が生まれる瞬間が見られます。
物凄く貴重ですよ、此れ。
人の作曲覗き見る機会なんて、なかなか無いんじゃないかな。

10日は、UTEROに。
サニーさんと春子さんと垣内さんのコラボライヴを見に行った。
春子さんは、やっぱり憧れ。
どんな場所でも自分の空気を作れる方なのだけれど、UTEROの照明の中では、其のパワーがありありと此方に伝わってくる。
サニーさんは、春子さんから顎でしゃくられていて、そんな雰囲気も物凄く良かった(笑)
垣内さんと春子さんの息の合い方が、呼吸を忘れそうになるほど美しかった。
演奏が終わってから、垣内さんの動きが止まるまで。
じっとフロアを見つめて。
最後、ありがとうございました、をぴしゃりと言い放つ春子姉様がかっこよくて!
見に行って良かったなぁ、と思いました。
対バンも、面白い方ばかり。
私が傾倒する事はないだろう路線だけど。
魅せる事の真髄を学んだ夜でした。

11日は、会社の新社屋落成記念パーティー。
受付嬢をやったら、ランチクーポン貰って。
1500円のホテルランチ食べた! 美味しかったー!
パーティーに出席してる人のコース料理とは全然違うだろうけど、胃が小さめの私には、此れで十分です、てかお腹いっぱいになりすぎた。
・・・のですが、デザート別腹。
お手洗いに行く為に外に出てきた仲良し課長を、会場内に戻る前に捕まえ、「今、ケーキ運ばれてきたでしょ! 食べたでしょ!!」と食らいついたら。
「食べてない人おったよ、余っとるよ、持ってこようか?」と言って下さり。
チョコムースとマンゴーシャーベットとカットフルーツが乗ったデザートプレートをゲットした!!
言ってみるもんだな!!!

書いておくべき出来事は此れくらいかな。
あとはまぁ、適当に盛り上がったり落ち込んだり萌えたり泣いたり歌ったりギター弾いたりしてました。

引きこもり率が高すぎる気もしますが。
何か動き始めたら、また、せせこましく出掛けていく事も増えるだろうから。
今は、休憩時間なのです、きっと。
そんな気がします。

ギター弾くのが楽しい。
上手くなくても。
最近、2割増しくらい楽しい。
ギター触って、いとおしいって思うんだ。
久しぶりに、弦を張り替えてあげたパンジー(S.YAIRIアコギ)がね、良い音するんだよ、此れが。
今度のギター教室に連れてってあげるの。
楽しみ。

だから、今週も、ちゃんと、お仕事頑張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »