« ひたひた。 | トップページ | 旅に出る? »

2012年5月11日 (金)

脳内整理。

最近、自分の中の知りたい欲求、学びたい欲求が低下していて、なおかつ自分の中にある物で満足してる感がある。
と、思って。
mac miniを買った時に、付帯して買ったone to oneというワークショップを開始する事にした。
期間は1年。
1年の間に、どれだけ受講しても構わないし、好きな事だけ選んで学べる。
全ては自分次第。

自分のでもを、もう少しかっこよく作れたら良いな、と思って。
GarageBandという作曲ツールを勉強してる。
説明書や参考書が苦手な私は、自分で学ぼうとすると最初の10ページを飛ばしたり、流し読みしたりしてしまうのだけれど。
人に、ましてや知らない人に教えてもらうのだから、ちゃんと真剣に話を聞くので、やっぱり、教えてもらうっていうのは大事な事。

早く、打ち込みみたいな事も出来るようになってみたいな。
楽しい。

そして、ツタヤで時間をつぶして、次の待ち合わせへ。
ギターの先生と待ち合わせて、ライヴハウスを見に行った。
ギターの発表会で使うハコ。
何処が良いかな、って相談されてて。
いくつか挙げたんだけど、ドラムレジェンドが1番条件に合いそうだったので、決まりそうで。
レジェンドの下見に行ってきた。

随分前、まだ名前がフェスタだった頃にアカペラバンドのマーブルで立った事のあるステージ。
あとは、猪口くんのライヴも見に行ったっけな。

そういう、かすかな繋がりというか、足を運んだ記憶が、こうやって役立つのはすごく嬉しい。

そして、イベントを作るお手伝いはワクワクする。
生徒会役員やってた頃の血が騒ぐ。
学校行事は全部、私たちの物だった。
表向きがカッチリしていれば、過程はどれだけ楽しんでも良かった。
大変そう、面倒くさそうという目で他の生徒から見られてたけど、そんな事は無くて、先生たちから1番甘い蜜吸わせてもらってたのは私たちだと思ってる。

そういうの思い出して、ワクワクした。

で、帰りにコーヒーご馳走してもらった。
うわーい。
ほらね、甘い蜜吸わせてもらってるでしょ(笑)

え? ギター? ん? 発表会の曲?
・・・・・・が、頑張りますよ?(←こら。

歌う人が居た方が盛り上がるかな、なんて事も言われて。
オリジナルは、やらないの?・・・って訊かれて。
そういう期待には応えたいタイプの人間なので。
緊張が2倍になっても。
なんだかこの提案は、受け入れてしまいそうだなぁ、私・・・。

あと、弾き語りのライヴ企画して、って言われた。
えええええええええ。
困ります。(←え。

オファーがあれば・・・うん・・・やりますけども。
基本、弾き語りはオファー無いとやらないスタンスなので。
私が自らブッキングに行くのは春雨LALAだけなのだよね。

教室に通ってると、自分の時間の前後に生徒さんいらっしゃるし、入れ替わりの間の何分かしか雑談なんてしないし。
あとはtwitterやmixiでのちょっとした交流だけなので。
こんなに向き合って先生とお話しするの初めてだったので。
ギター弾き始めた頃の話とか、ライヴでの失敗談みたいなのもいろいろ聞けて楽しかったです。


そうそう。
話は全く変わりますけど。
アップルのワークショップの前に時間があったので、アナスイに行って。
ずっと気になってて、いつか買いたいと思ってた指輪が、こないだ消えてたのがショックだったので、勇気を出して聞いてみたら。
ショーケースに並べてないだけで、置いてますよ、って出して下さって。
しかも、はめさせてもらった。
すごく綺麗で。
私の手が大人に見えた。
ぴったりだった。
ドキドキした。

それを買って。
恋人が出来た、って嘘を吐いたら。
みんなどんな反応をするだろう。
喜んでくれるかな。
またひとつ嘘が増える。

出会う順番が違ったら、私と貴方がうまくいったのに、みたいな内容の歌を作った事がある。
でも。
それでうまくいく筈だったなら。
あとに出会ったって、こっちを向けられた筈で。
もっと言うなら。
私とあの人の方が先に出会っていたとしても。
後から出会った誰かがあの人を虜にして、あの人は私から去っていったのだと思う。

それでも自分に何かしらの魅力があるって信じたかったから。
あんな歌を作った。
歌が作れて良かったと思った。
歌ってる間は、気丈に、あの人を振り向かせられる私、を演じる事が出来るから。


んー内容がいろいろ飛んじゃった(笑)
夜中のテンションだ、おやすみなさい。

|

« ひたひた。 | トップページ | 旅に出る? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 脳内整理。:

« ひたひた。 | トップページ | 旅に出る? »