« 買物上手? | トップページ | 東京旅行の事。〜堂島さんと大石くんの件〜 »

2012年6月10日 (日)

かなしみあいよりふかいのはだあれ。

会社では小説を。
家では、借りてる漫画を読む日々。

漫画は、買い出すと本当に増えて困るので。
いつからか買わなくなって。
高校生の時は、ずっと友人に借りてたけれど。
卒業したら、なかなか借りる機会も無くなり。
本当は好きなんだけど。
読まなくなったりで。

でも、最近は、勧めてもらう機会もあって、レンタルしてきたり、貸して下さる方が出てきたり。
ああ、私ってば恵まれてるな、などと。

昨日読了したのは、バンドのベーシストに借りた「スキエンティア」という漫画で。
戸田誠二さんって方が描かれてるのですけど。
少女漫画しか読まない私は、名前すらも存じ上げておらず。
ドキドキして読んだんですけど。
とても心にしみる良いお話だったな、と思いました。
連作短編物で、読みやすかったし。

日常、誰にでもある、どろんとした心の闇と、進化しすぎて歪んできたこの世界が物語の中心にあるのですが。
どの話も、読み終わったら、救われる。
完全に晴れなくても、ちゃんと光が見えて、終わる。
それがね、凄く良かったな、と。
救われる糸口を、探さないとね。
困ってる、悩んでる誰かと、一緒に探さなきゃね。
見つけて、喜べる自分でいたいよね。

描かれてる世界はキリキリしてるのに。
人と人とのふれあいが、柔和。
そうだよね、人間は、本来、温かいよね、柔らかいよね、優しいよね、信じていいよね。
そう思えるような。
お話でした。
同じ作家さんの違うお話を、あと2冊借りてるので。
ゆっくり読みたいな。

昨日描いた、イヤホンジャックカバーのカエルくん。
会社につけていって自慢した。ら。
「うっわわ、思ったよりリアル」とか「ヒャー、爬虫類嫌い!」とか。
酷い扱い受けたよ(笑)
また、変な人レッテルに磨きがかかってしまった。
いいもん、いいもん。かわいいもん。
月曜日はオウム付けて行きたいです。

会社に行ってしまえば。
気丈に振る舞わなければならない、と思うので。
そういうスイッチが入って、キリッと出来るのですが。
もしくは、必要以上にはしゃいでしまえば良いのですが。

今朝は本当に大変で。
あ、このあとは私的な記録です。日記なので。
いつ、そういう症状になったかを記録しとくのも、大事な事なので。

だから。メンタル弱い人は読まない方が良いです。
此処までありがとう。

で。
本題に戻る。

朝から発作みたいになったのは初めてだったんで、自分が一番びっくりした。

鏡を見ながら、化粧してたら、スタスタスタスタ、涙が落ちてきて止まらないのだ。
化粧は全然のらないし。
目はどんどん赤くなって腫れていく。
もう、会社に行けないかと思った。

気持ちばかりが焦って。
鏡の中の自分と、時計の針を交互に見て。
焦ってじっとしていられなくて。
久しぶりに、その辺のぬいぐるみ投げまくった。
物を投げるのはやめた筈だったのに、耐えれなくて、また、そういう自分に幻滅して。
トトロにもカメにもウサギにも悪い事しました。

此処で行かなかったら、多分もう一生無理だな、と思ったので、会社はちゃんと行く事に決めて。
目薬をさした。

なんとか止めたけど、化粧は当然のらないので。
チークをちょっと濃いめにのせて、視線を逸らす作戦にした。

母親の顔は見ずに、顔を伏せて、急いでるふりで、いってきます、と言って外に出た。

5分送れ。
平日なら遅刻フラグだけど、土曜日なので間に合った。

会社でも、気を緩めれば苦しいのにすっぽり捕まえられてしまいそうで。
必死で逃げた。逃げ切った。

帰宅して。
何事も無かったようにごはん食べて、すぐにお風呂入った。
泣きたいだけ泣いた。
そして、ガサガサの肌に潤いを与えるように丁寧に洗顔して。
ザクロのシートパックして、今。

だいぶ、落ち着いた。
けど、泣いた事による後遺症で熱が上がってて、頭痛いです。
寝なきゃ(笑)

色んな事が限界で。
電話をかけてしまいそうだよ、どうしようサニーさん、いつ会える、会いたいよ、って言おうとしたら。
サニーさんも倒れてたって事をtwitterのTLで知る。
リプ飛ばしたかったけど。
元気無くて、それどころじゃなかった。
採血で倒れた時はね、それは貧血っていうよりも、一時的に脱水症状を起こしてるのですよ。
血液も水分だから。
水分が、体内から失われたので。
脱水症状なのです。
補う為には、水分とって横になってたら良いです。
その時、あるならばポカリスエット的なスポーツドリンクが効果的。
体内に、水分として吸収されやすいんですって。水よりも。
だから、回復が早いです。

・・・って、私が献血行って、ぶっ倒れた時に、助けてくれたセンターのお姉さんが仰ってましたよ★(←うけうり。

こんな所で今頃書いても遅いかもだけど。
心配してます。師匠、頑張り過ぎ。

つまりは、私も心配かけてはならないな、と気を引き締めたので。
きっと大丈夫です。
ふぅ。

永遠は幻で。
愛してるは虚言。

そんな事を考えてたら引き金引いた。
自業自得だ。

|

« 買物上手? | トップページ | 東京旅行の事。〜堂島さんと大石くんの件〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かなしみあいよりふかいのはだあれ。:

« 買物上手? | トップページ | 東京旅行の事。〜堂島さんと大石くんの件〜 »