« 幸せ空間。 | トップページ | 私がもっと優しくて思いやりがあって、柔軟な考えを持てる人間だったら良かったのかもね。 »

2012年6月20日 (水)

此処2〜3日の事。

日曜日。
父の日だったので、欲しいビール言ってみろや、と言ったら。
キリンの黒ビールのナンタラカンタラ・・・とか、鬱陶しい事言われたので。
父の日終了のお知らせです、おつかれさまでした、と申し上げたのですが。
ショボンヌしてて可哀想だったので。
今日は此れから薬院経由で博多に出て行くつもりなので、高宮まで車で乗せてってくれたら、途中の酒屋で買ってやるから好きなもん選びやがれ、と言ったら、その話のった、と言われた。
なんか、選んでました。
6巻パックが売ってなくて、店員さんに尋ねたら、1本売りしかしてないですよ、と言われるような難儀なビールを。
なんだそれ。
わけわからん。
ビール飲まんので。
まぁ、喜んでたし、良かったです。
更に、高宮で良いと言ったのに、ご機嫌だったのか、薬院まで行くのも時間変わらんと言われ。
サントラまで乗せてってもらえた。
なんてラッキーなんだろ、私。
父の日最高!!(←なんか違う気が。

カオリ、母親は文句なしに好きなんだけど、父親は、なんと言うか、敵と言うかライバルと言うか、勝たん時がすまん相手だったりするので、こんな感じになりますが、結局甘やかされるです。
うぁ。
好みが合わなかったり、極端だったり、意見の相違が多々ありますが、基本的には好きなんで、母親の話しか出てこなくても、父親と不仲というわけではありません。
でも、俗にいう、女の子は父親に似た人を好きになるってやつは、当てはまらないと思います。
あれは、嘘だろ、間違いだろ。
まぁ、私も、仲村トオルがお父さんやったら、お父さんみたいな人と結婚する!て言うかもしれんけどな。

サントラに、ギター預けて、100円バスで博多駅にゴー。
目的は、羽海野チカ原画展。

まず、入り口に座らされてる、おなじみのウミノクマの着ぐるみさんが・・・微笑ましくて。
写真撮りたくて撮りたくて撮りたい気持ちをぐっとこらえましたよ。
ええ、当然ですけど、撮影禁止でしたから。ははは。

ほーんと、素敵な展示でしたよ。
ハチクロから3月のライオンまで、たーくさん。
東のエデンも。(←見てないから分からんのやけれども。でも、一緒に行ったミッチー先輩が「ハチクロの森田さんっぽい」て言うので、ちょっと気になってきた。森田さん好き。

カラー原画は、印刷されると、すべすべになっちゃうからなのかな、色が濃くなるというか、いつも私たちの手元に届くものは、はっきりとした、テカテカのものだけど、
展示されてる原画はね、本当に淡い、優しい色彩。
ふわっとして、色が丸みを帯びている。
見てると、気持ちが優しくなる。
ずっと前に読んだ話が、胸の奥をくすぐって、じんわりと震える。

ハチクロのコーナーは。
キャラクターをクローズアップした展示が設けられていて。
竹本くんが自分探しの旅に出た時に載ってた自転車を再現したものや。
下宿に溜まってた空き缶とか。
森田さんのお金とか(笑)
クスッと笑わされたり、思い出して懐かしくなったり、憎い演出でした。
ああいうの、とっても素敵。

コミックス未収録の短編が、生原稿で展示されてたり。
(もう、その内容が、またキュンとするんだな、此れが! てか、未収録が2種類あって、展示期間の前期と後期で、1話ずつ別々に見せるって、ずるいよね! 2回行かなきゃいけないじゃん!! ええーっ、ええーっ。)
羽海野先生が作った“プックン“が展示されてたり。(←分かる人だけ分かったら良いや・笑)

3月のライオンのコーナーでは、将棋のルール説明の為に二階堂くんが作った、猫イラストの将棋の駒が立体展示されてて、萌え要素たっぷり!
ふくふくだるまの再現模型とか。
羽海野先生が背景を描く為に取材した写真、それを元にして描いた背景が並べて展示されてたり。
(その再現率っていったら、もう、感動なの! その辺りに住んでる人が読んでたら、此れってあそこだ、此れはあの川だよね、とか、分かるんじゃないかしらレベル!!)

あとはね、ネタ帳というか。
イラストのアイディアを書き溜めたノートの公開と。
お話を考えて、大まかなあらすじから、少しずつ組み立てられて、作品として仕上がるまでの過程が展示されてるのには、ただただ驚かされるばかりで。
こんなに描いてるの!!!?・・・なんて思いました。
(その過程を、「ざらざらした内容をすべすべにしていく感じ」と表現されてたのが印象的でした。)

グッズコーナーも充実してて。
どれ買おうか迷っちゃうよね!!
決めきれなくて、うみゃうみゃしてしまいました。
そして選んだのは、A4ファイルとポストカードを1種類ずつ。
帰宅して気がついてみれば、どっちも3月のライオンだったので、片方はハチクロにすれば良かった・・・あぅあ。
そして。
何処に飾るか困るから、という理由でグッとこらえたリスポッケ先生のぬいぐるみ。
・・・今頃になって・・・いや・・・後悔・・・しない・・・もん・・・。
ミッチー先輩がニャーを購入されていた。
車にさげようかな、なんて言われてて、萌える、それ萌える、とか思いました。

そしてスタジオ。
呑さんがお仕事忙しくて来れずに、3人のスタジオ。
スリーピースやんけ!!!

春雨LALAは、模索期間で。
色んな事に挑戦してます。
私がギター弾きまくるとか、私が歌わないとか。
いろいろ。
楽しいです。1から作りなおす感じが。
着地点が、まだ見当たらない。
けど、そういう時間もまた、愛おしいと思う。
ライヴという目標は欲しいけど、それだけが目的ではなくなった。
そんな、良い感じの春雨LALA。だと。バンマスは思ってますがね。
どうなんだろかね(笑)

でー。
月曜すっとばして火曜。

仕事が暇で。
ぼけーっと、twitter見てたら。
元azure flipperの唄い手さん、beevaちゃんが。
仕事で福岡に来るっていうじゃない。
ちょっとちょっとー、お姉さんになんで連絡せんのじゃ、って絡んだら。
ひぃぃぃ、ごめんなさい、遠慮したんです、お許し下さいぃぃぃ、て返事が来たので。
良かろう良かろう、美味しいもん食べいこうぜー、と約束を取り付け。
急遽、天神に出掛ける事にした。

急遽、なんで。
天神に出掛ける格好をしてなかったのが唯一の心残りです。
(あんな普段着で・・・天神行かんよ、普通・・・。もうちょっと早く分かったら早く言ってみようぜベイベー・・・)

私もまだ行った事無くて、気になってた舞鶴の海鮮丼屋さんに行きました。
美味しかったです!
長浜から直接仕入れてるそうで。
舞鶴であの値段だったら、まぁ良かろう!
昼に行けたらなー、絶対に柳橋行くんだけどね!!

ガールズトークしまくりました。
一時期、元気なさそうで、お姉さん、おろおろしてたんですけども。
あってみたら元気いっぱいで、安心しました。
いろいろ乗り越えたんやね。偉いわ。
去年会ったのが、確か山笠の時だったから、7月。
ほぼ1年ぶりなわけで。
1年で、女の子ってあんなに変わるかね、と思った。
仕事も順調なのかな、慣れてきたのかな、自信に満ち満ちてましたよ。
とても大人になって、綺麗になってました。
あどけない感じが抜けたというか、此れ、カオリやばいわー、負けてられんわー、て思いました。

そして、お仕事で、私の母校に行く事が判明し。
すごいすごい、ってはしゃぎまくりました。
そんな偶然もあるんやねー。
公立高校だから、私の在学中とは先生も総変わりしてるし。
校舎も、私が卒業した翌年から建て替え工事に入って、すっかり元の姿はなくなってしまってるから。
懐かしさもへったくれも無いんだけど。
在学中から変更を訴えてた制服と、ダッサーイ鞄は、今もなお健在で。
先輩たちの訴えが足りなくて、意見通らずごめんね・・・と、申し訳なく思いつつ。
後輩たちによろしくね、と思ったのでした。
旅の疲れもあるだろうし(東京ー福岡)、翌日は仕事だし、あんまり拘束しちゃいけないわ、と思いつつ、早めに解散。
またゆっくりおいで。
ゆっくり出来なくても、遠慮なく誘って。
動ける時は動くよ。
そのくらい気楽な付き合いしましょうよ。
遠く離れてるのに、偶然タイミングが合う奇跡に乾杯しましょ。

なんだかんだで。
素敵スタートの今週です。

ぅあー。
羽海野チカ展の2回目と、三菱地所アルティアムで開催中の光の展示、どうしようか迷うなー。
悩む悩む。
楽しい事を、沢山悩んで過ごす。

ほんの少し、決着をつけなきゃならない事にも、立ち向かう。

|

« 幸せ空間。 | トップページ | 私がもっと優しくて思いやりがあって、柔軟な考えを持てる人間だったら良かったのかもね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 此処2〜3日の事。:

« 幸せ空間。 | トップページ | 私がもっと優しくて思いやりがあって、柔軟な考えを持てる人間だったら良かったのかもね。 »