2005年10月14日 (金)

この先、どうなるのかな…。

波風が立とうとしてる、というか、知らないフリをしていられなくなった。

「させられた」が正しいか。


あたしが今の会社に入社できた理由っていうのは、簡単なんだけれども、入り組んだ人間関係の下に成り立っていて。

その理由を、なんとなく解り始めて、周りの話に聞き耳立てたり、自分で言うのもなんだけど、勘が働いてきて、今じゃもう、一部始終を知っているつもり。

あたしが重宝がられるのは、何も知らないフリで誰にでも当たり障り無く接する事が出来て、ゴメンナサイもアリガトウも言えるからだと思ってる。

それは、本当に心から素直に出来る事ではなくて、演技してる部分が沢山あるし、集団行動を行うにおいて、学んできた人間関係の築き方をここぞとばかりに発揮してる。

確かにみんな良い人で好きだけど、必死で守りたい場所ではない。


波風。


簡単に説明すると、女同士のいざこざ、です。

台所当番とか、順番に回してるんだけど。

当番制を重視して主張する長く勤めてる方と。

やれる人がやれる時にやるのが一番じゃないのか、と柔軟性を主張する、比較的新人の方。(3年選手、かな?)

其の、いざこざ。

あたしが入社する前からだから、1年以上前から続く、静かな対立。

2人とも、あたしより約10歳年上で。

気を遣う部分、正直言うと沢山ある。

どっちにも、付かないようにしてた。

どちらが主張する事も、それなりに正しくて、歩み寄れないと思ってたからね。

そしたら、今日。

当番を主張する方から「ちゃんとやれてない時は、言ってあげてくれる?」的な事を言われて。

頷いてはみたものの、絶句した。

自分が言えないこと、人に頼んじゃうんだ?

あたしが入社してようやく1年目で、弱い立場で、10歳も歳が離れてる事解ってて、それでもあたしに頼むんだ?

あたしが忘れてる時、その人、一つ飛び越えた席を、わざわざ歩いてきてくれて、注意してくれるのに。

ちなみに、彼女らが言葉をまともに交わしてる姿を、この1年で見た事が無い。


あんまり巻き込まないで欲しいな…というのが本音。

いけない事とは解ってる。

ちゃんと、自分の意見は主張すべきなのだ、とは解ってる。

けど。

そんな気力、無いんです。

そこまでして、変えようとは思わないんです。

忘れてたらやってあげても良いし、それで波風が立たないなら、そのくらいの手間は惜しまないつもりです。

でも。

それじゃ、解決にならないって言われるから、どうしようも動けない。

困る。

こういうの、凄く困る。


まともにクラスメイトと関わるような学生生活を送ってないだけに。

こういう、女の子特有のいがみ合いみたいなの、対処法方が解んなくて、困る。


大切に守りたい場所の為だったら。

どれだけでも、自分の思ってる事主張するよ。

壊れるかもしれなくても、歩み寄れないかもしれなくても。

そういった話し合いに意味がある事、分かってるから。

守るだけが、大切にする事の内容じゃない。

だから、全力で向かい合って見詰め合って、言い合いたいと思うけど。


職場には、それだけの気力や体力が、向けられない。

自分が我慢する方が簡単。


悪いって解ってるけど。

どうしようもない。

変えられない。


本当に大切にしたい物や場所にしか、向かい合う気力と主張する勇気が持てない。

こんなにずるい人間です。


がっかりされるかな。


脳内BGM>boy (ズボンドズボン)


昨日と一緒でゴメン!

でも、名曲!

軽快なリズムと言葉が、入力作業中の心を弾ませてくれる。

頭の中でフル回転してた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

市民の声を聞き入れるのが市議会では?

ふざけるな、って話なんですけど。

福岡に五輪招致!?

正気の沙汰じゃないですね、全く。

恥ずかしくて、呼べませんよ。

福岡、好きよ、あたしは福岡って街が大好きですけれども。

だ・け・ど。

外国の皆様をお呼びして、スポーツの祭典を安全に取り仕切りましょう、って、そんな所では、まだまだ無いですよ。

中途半端に田舎で、都会のフリをして取り繕ってるよ。

渋滞は多いし、交通の便が良いなんて、お世辞でも言い切れません。

大体、七隈線だって、目標の半分もいってない乗車率で。(←福岡以外の方、超ローカルでごめんなさい。福岡市内に新しく出来た地下鉄で、市民は「おいおい、此れって採算とれるのか?」ってみんな心配してたけど、市の偉い方々が、さっさかさっさか決めちゃって、乗車率が伸び悩んでる、福岡の悩みの種の地下鉄なの。)

これ以上、負債抱えるのか?

呆れて、溜め息しか出ないよね。

ケヤキ問題も、人工島問題も、新空港設置問題も。

問題だらけじゃん、一つくらい解決してから、そういう大きい事言いなよ。

市議会も、信用ならんね。

まさか、五輪招致が採択されてしまうなんて思わなかった。

寝言は寝て言えって感じです。

今は整って無くても、それに向けて準備していけば、良い街になるよ、って、そんな見切り発車、夢のような話が実現するなんて、本気で思ってるんだろうか?

ユニバーシアードの時の事、良く思い出して欲しい。

あれだって、大成功とは言えないのに、ほとんど変わらない状況で、もっと大きな世界イベントを承知しようなんて、無理な話です。

ま、福岡で盛り上がるだけで、選ばれる事は無いだろうでしょうけどね…。

いや、しかし。

考え無しの発言は、控えて頂きたいですよ。

東京に任せたら良いじゃん……。

全く、何を張り合ってるんだか……。


はぁー、怒りを撒き散らしたら疲れたよ。(←発散しすぎ。)


聴きたいと思ってたCD、もう一つ思い出した。

徳永英明の「VOCALIST」。

女性ミュージシャンの曲をカバーしてるアルバム。

CMで聴いて、惹きつけられた。

なんだろう、声の優しさかな、やっぱ。


脳内BGM>Letters (宇多田ヒカル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

無事、スタジオ入り。

前回のブログで「明日スタジオなのに歌詞が書けてない」とか書いたけど。

ふ…ふふふ。(←怖)

家を出る10分前に、完成。

5分で歌ってみて、完璧さに、自分でほろ酔いモード。(←ホント、自分好き過ぎ。)

なのに。

スタジオ行ってみて、合わせてみると、ダメ出し的な事になっちゃってさ…。

でも、相手の言うことも解るんだ、納得できるんだ。

全ては、あたしがメロディを無視してしまったが為に生まれた歪みであって。

……ええ、直しますよ。

此処読んでる事、解ったからね。(←正直、読んでないだろうと思ってて、結構言いたいほうだいしようと思ってた、あぶね。)

高らかに宣言します。

「待っとけよ!」 (←何時に無く強気。言うだけタダ。)


1曲を作り上げていく作業っていうのは、初めての体験で。

最初、戸惑いもあった。

「そこまでする必要ないじゃん?」と思う事もあった、けど。

楽しいのよ、此れが。

作りあがっていくのが。

あたしが頑なに言葉を主張してみるだけしてみるけど、其の後に冷静になって意見を聞く耳を少し持ってみたら、言ってる事が解って。

…筋が通ってるから。

「書き換えてきてやろうじゃない?」って気分になる…のかな。

根が、負けず嫌いだっていう事もあると思う。

いつか、あっと言わせてやりたいなぁんて事は、常に、誰に対しても思ってる節がある。

そんな自分はたまに疲れるんだけれども、心のアンテナを張っておくという点に関しては、一役買っているのかな。


音を作り上げていく事に関して、話を沢山して。

なんだろう、読んでいる事がわかってしまったらさー…曝け出すのも控えたい気分なんだけど…(笑)。


「あたしで良いんですか?」


…なぁんて思った。

嬉しいよ、凄く、楽しみだよ。

…と、あの場所で正直に言えなかったあたしは、勿体無い性格をしているとも思う。


10月中に、あたしがスタジオに入れる機会は、もう無いかもしれなくて。

土曜日も仕事、っていうこの期間を、これだけ忌々しく思った事って無いな。

あー、悔しい!!



カバーも、もう少し聴き込んで練習しないとな…。



脳内BGM>カムフラージュ (竹内まりや)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

まさか、こんな場所で。

寿命が半年は縮んだね。



今日は、スタジオ練習…と言っても1時間なんだけど、そんな日で。

久々に1時間なんて短い時間で入ると、あっという間だねー、スタジオ。

前は1時間が当たり前だったのに。

贅沢者です。

オリジナル作りながら、あーだこーだ言って(言われて、が正しい。あたしに発言できる程の高度な能力は、まだ身に付いてない)、形にしていく時間っていうのが、楽しくて仕方が無い時期なので。

今日のも、また、新鮮だったな。

初心に帰るというか。

…此処から始めたんだな、って再認識。


で、話を戻すよ、寿命が縮んだ話だよ。

今日は、アコースティックの練習だったので、当然、ギター背負って出かけました。

バスに乗って、電車に乗り換えて、一駅。

降りる駅は、急行が止まる駅なので、少し大きめだし、大学は側にあるから、結構にぎわう町で。

あたしの行きつけのブックオフ2号がある町なのだ。

で、1月ほど前、其のブックオフで100円割引券を頂いたので、使いたいと思って入ったのだ。

…ギター背負って。

そしたら。

……会社の人が居るやーん!!!!!!(←超冷や汗)

あたし、会社で、趣味は「読書」って通してるんです。(←嘘は吐いてないわよ。)

音楽なんて! 好きなミュージシャンが居て、カラオケもちょっと好きよ~…くらいのものって事で通してるんです!

こんな姿、見つかっちゃいけない!!

でも、此処で出て行くの、おかしいじゃん!

うわ、今、凄い接近したよ!!

気が付いてない、バレてない……!!

ちなみに、今日の格好は、絶対に会社には着て行かないような服を着て行ったので。

此れも、見つかりたくない理由の一つです。

…マスカラも、ゴールド系だったしな(爆)。

あたし、地味で大人しくて優等生でおっとりしてる人間を演じてるので。(←演じてるあたりが問題点)

最近、毒も吐いてますけど。

基本は、おっとりした人間を演じてるので。

バンドなんて、もってのほかなんです!!!!!!(←今日のはバンドじゃなかったけれども。)


見つかっていない事を、切に願います。

てか、何であの方も、途中下車なんかしてブックオフに寄ったんだ?(←良いじゃん、別に。)

おかしいよー、しかも、あの時間に居ること自体おかしいよー、ずっと仕事してたのか?

お疲れ様です…の一言くらい言ってあげられる格好で出会いたかったね。(←其れだったら声かけるのか?)


ああ、寿命が…(以下略)。


今日は、兎に角、充実した日だった。

午前中は、会社に行って仕事して。

昼間、髪を切りに行った。

夕方…というか夜はスタジオ。

其の後、食事会。

あまりに沢山の事をしすぎて、本当に此れが1日だったのか解らなくなりそう(爆)。


髪型は、軽くなって良い感じ。

ウルフ系。

このまま放っておいて、12月に縮毛矯正しよっと。

で、久しぶりに前傾のボブにするのだ。

ウキウキだー★


いや…でも、寿命が…。(←しつこい。)


バレてない事を願う。

月曜が怖い(笑)。


脳内BGM>あしながのサルヴァドール(EGO-WRAPPIN')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

美味しい珈琲ありますか?

コーヒーメーカーがコーヒーを作る音っていうのは、なんて幸せな音なんだろう…と、思う事で、あたしの会社で1日は始まります。

この、コーヒーメーカーについてのとんでもない話を一つ。

うちの会社、暗黙のルールがあって。

最後に飲んだ人が、次の分を作るっていう…まぁ、当たり前のルール。

で、暗黙の了解として、スプーン3杯分で作るのだ。

しかし。

なんか、最近、とても健康に配慮したコーヒーを作る方がいらっしゃって。(←つまり、はっきり言わせて頂くと、薄い、薄過ぎる。)

誰だ、とっちめてやる、と思ってたんです。(←この前、気付かずに飲んで、気が遠くなりそうになった。あまりの不味さに。)

で、今日。

あたしが注ぎに行った時、既に飲み干されてる状態で。

『ちゃんと作っとけや…』と、此処でいらついたんだけれども、まぁ、あたしも今は暇な時期なので、心が広いのさ。

自分で作って、出来上がるの待とう…と思ったのさ。

で、ぱかっっと、フィールターケースの部分を開けるじゃないですか。

そしたら。


……フィルターの中に、粉がてんこ盛りなんですけど(泣)。


うそーん。

理由が解りました。


1回作り終わった物に、フィルター変えないまま、粉を継ぎ足しやがったな(怒)。


なんか、もう、珈琲愛好家の風上にも置けねぇ奴が居るぞ、この中に。

…とっちめたいです。

相手が年上だとか、偉い人だとか知るもんか!

美味しいものは美味しく戴きたいのだ!!

犯人が、早く見つかる事を願います。

…じゃないと、やっていけないよ(涙)。

ちなみに、タイトルはあたしと経理課長さんの合言葉のようなものです。

あたしと経理課長さんは、良く、珈琲と注ぎに行くタイミングが合って、あたしが台所に居るのを見ると必ず、この台詞を口にします。

…彼は、絶対に犯人じゃない。(←作ってるの見た事あるもん。)

あー、誰かな。でてこーい(薄笑)。



脳内BGM>透明人間 (東京事変)  (←not ピンクレディー・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

あ、午前中仕事してたんだっけなぁぁ…。

なぁんて、記憶が薄くなってくるくらい、楽しくて充実した夕方。

そう、

す・た・じ・お

ですよ★

1ヶ月ぶりくらい。

…歌詞は出来上がってないけどな。(←どよーん。)


内容は、さておき。

今日は、不安が解消された日でもありました。

いつも付き纏ってた。

この関係、いつ、終わるのかな。

いつ、終わりを切り出されちゃうのかな。

びくびくしてた心のしこりのようなものが、溶けた。

言いたいことを言い合って終わる分には構わないし、自然消滅はありえない、避けたいと思ってる、という話。

今日は、これを聞けただけでも、大収穫と思うのだ。

良い人たちと、巡り合えたと思う。


本人が、此処を読む可能性もあるので、あまり褒めない事にしておくけど。


例えばこうやって、出会うことを大切にしていって、自分が前向きで正直に向かい合う事を恐れなければ、解り合うなんて、きっとそんなに難しい事じゃないんだ。

メンタル面において、今日は充実した日だった。


もちろん、オリジナルも、形が、おぼろげではあるけれども見えてきたというのも嬉しい。


し・か・し。


もーう、莫迦だよね…あたし…莫迦だよね…。

テレコ持って行くの忘れたよ…(涙)。

復習が出来ねー。

客観評価も出来ねー。


歌が、下手なので。

上手くなりたいんです。

もっと、歌えるようになりたい思いの現れがテレコだったのに…。

今日は…自分の悪い所チェックが出来ません…。

くぅ…。

この、慌てふためくおっちょこちょいな性格、もう少し如何にかしたいです。

もう、22歳なんだしさ…そろそろ、落ち着こうや、自分(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

目覚めが悪いと寝不足気味になるよね。

久々に、スプラッタな夢で目覚める午前4時過ぎ。

うーむ…あまりに過激で内容は書けないけど、なんか、凄かった。

うなされて起きるなんて、久しぶり。

・・・何か、心の奥底に溜まってるものでもあるのでせうか(笑)。

仕事が、一段落ついた。

明日、稟議書を上げてしまえば、また、暇な時期がやってくる。

資料整理でもするかなー。

脳内BGM>トーキョー シティー ヒエラルキー (Bank Band)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

ついにブロガーデビュー。

始めてみました。

……また、夜にでも書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)